ピザを作ろう

主人が仕事で私が休みだと、朝ごはん昼ごはんを作るのが異常に面倒。


いかん!と思って、楽しく作れるものなら作れるかしらと思って思い浮かべた結果ピザに行き着きました。
思いのほか簡単にフライパンで出来るようなので。
本日12時に思い立ち、作ってみた。


いろいろメモとってたら元ソースがわからなくなったので以下記録として。
写真が多少ぼやけているのはジップロックに入れて撮ったため。


■材料(2枚分)
薄力粉:300g
塩:小さじ2分の1
砂糖:小さじ1
牛乳:150cc
オリーブオイル:大さじ1

お好みの具
ピザソース
チーズ


■ケチャップだけじゃおいしくないみたいなのでピザソースも作った
ケチャップ:大さじ5
マヨネーズ:大さじ1
にんにく(チューブ):少々
ブラックペッパー:少々
中農ソース:小さじ2分の1


■工程(所要時間待ちは生地時間合わせて40〜50分)
1:薄力粉、塩、砂糖をさくさくまぜる
2:牛乳(人肌位に温めたもの)、オリーブオイルを入れて手で混ぜる
3:ラップで包んで室温で20〜30分放置
4:2〜3mmくらいの厚さで円状にのばす(手で伸ばしても大丈夫だった)
5:フライパンを弱中火で温め、油を引いて生地を焼く
6:片面が焼けたらひっくり返し、ソース・具・チーズをのせてふたを閉める
7:チーズがとろけてきたら大体焼けてるのでできあがり



オリーブオイルがなかったのでごま油で。




牛乳入れすぎたけど大丈夫そう




こねた





こんな感じの大きさ




具はたまねぎ、ピーマン、ランチョンミート(お好みではなくあるものを切ってみた)




ピザソースはにんにくを炒めた方が良いって面倒なことを書いてた気がするのでそうした




そろったところで20分経ってないけど焼いちゃえ




ひっくり返して具を適当にのせた




チーズもわすれずに




できあがり




包丁で切れなかったからキッチンバサミで切った





ちょwwwおいしいんだけどwww
ごま油でも全然いけるじゃないか。
ソースは甘め、具は何でも良いと思うけど意外とランチョンミートがチーズと合う。
たまねぎは多少大目でもいける。主人にも食べさせてあげよう。





ごちそうさまでした